はつもの

いきてるよ~

爪くん観察日記

人生初の爪ニョキニョキ事件から約1ヵ月が経過した。
あの記事書いた後医者行ったりとかはしてなくて、白いところが伸びすぎて割れないうちに1回切った。
で、今ちょうど第2回爪長くて邪魔だよ~選手権開催中。邪魔だよーっっていっても常人よりまだ圧倒的に短いので慣れって怖いなって思う。
あと一週間くらいしたらまた切る。
 
途中経過として各爪のコンディションを記録しておく。
まず左手の小指~人差し指は特にトラブルもなく順調。それぞれ白い所が1㎜ちょい、ピンクの所が0.2~0.5㎜くらい伸びてる。この一ヵ月で伸びた爪のピンクの所は伸びる前の爪とは色が違っているので進捗がわかりやすい。左手親指は気を抜いたらいつの間にか白い所がなくなっていたので他4本より若干出遅れているが、成長した部分は残っているのでまだ挽回できると思う。縦横比が1:2くらいになった。
一方右手はというと、元々左手より噛む頻度が高くて極端に短かったせいもあり、確実に伸びてはいるものの左手の初期値と同等くらいなので、やっとスタートラインに立った状態。
ただ、中指~親指の3本は未だ成長の跡がみられない。正直、いつ噛んでいるのか全く記憶にない。中指は白い所こそ若干作れてはいるもののピンクの所が全く伸びていないので不安しかない。噛む頻度自体は一ヵ月前以前よりだいぶ落ち着いてきたと思うんだけど。
 
伸ばしてみていくつか分かったことがある。
まず、薬指の爪を伸ばすのが難しい。水が入るのか圧力がかかってるのか原因はわかんないけど爪がUの字に白くなってしまって尖らせなきゃいけない真ん中が全く成長しない。伸びた爪のほとんどが白くなってしまい一切ピンク色が伸びない。爪の先端から指の先までの距離が一番長いの薬指なのでのびしろはダントツのはずなんだけど。育て方に問題があるのか?絆創膏巻いて爪の間に水とか入るの防いだ方がいいのか?
あと、人差し指と親指の爪。ピンクの所がなぜか片上がりに伸びる。親指側はなかなか伸びないのに気付くと中指側がめっちゃ伸びてる。でも白いとこは偏りなく伸びてて普通の弧になってるので爪切りの時どうやって切ったらいいのかわからなくてほぼ切ってない。力のかけ方とかで内側が剥離しちゃうのか?わからん。
やっぱりそれなりに爪プロにご教授頂いた方がいいんだろうなあ。通える距離に爪伸ばしコースのあるネイルサロンあるけど通う勇気がねえ。でもどうせ爪伸ばすならきれいに伸ばしたい。。。
 
さすがに一か月程度で人並みになるとは思ってないので残念とは思わない。むしろよう続いとる。3週目くらいで全部なくなると思ってたけどまだ生きてる。とりあえず継続するしかないし現時点で心境の変化的なものはまだない。
もうちょっと伸びたら小学生ぶりにトップコート塗ろうかしら。