はつもの

いきてるよ~

つめにっき

先日見たこの記事がまさに今まで自分が求めていたものでとてもモチベーションが上がったって話。
ネイルサロンのHPとかに載ってるビフォーアフターって怪我レベルで爪なかった人が自分のビフォーくらいまで伸ばしたよ!みたいな実績写真載せてるところが多くて、自分は今のビフォーから一般的に問題ない爪まで育成する方法が知りたかったのでいまいち通うべきか踏ん切りがつかなかった。単純に面倒だったのもある。
けど爪の形変えるレベルで育てられるってリアルに育爪してる人がいるって知れたらそれはもう自分が目指すべきそのものであって、自身も手段もない「爪を伸ばしたい」っていう漠然とした目標だったものに道筋とリアリティを頂けたので大変ありがてえ。
爪噛まない人でも爪の形悩むことってあるっていうのも初めて知った。
 
右手は相変わらず進捗ないので今回は左手についてだけ記録。
爪が長いことにもだいぶ慣れてきて、いよいよ指より爪の方が長いものも出てきた。
ただピンク色の部分が相変わらず時間経過で削れていってしまうためどうしたもんかなぁと思いつつもうしばらくは放置する予定でいた。
 
そこでこれ読んで、早速ネイルオイルを買った。爪は2枚爪とか折れるとかまだないのでとりあえず必要になるまで強化剤は買わずに様子見る。
元ツイの人の爪、劇的変化が過ぎるのでつよい。
伸ばしてみて気づいたことがあって、一つは自分は比較的縦爪らしいということ。横をやすりがけして縦に縦に…とかはやらなくて済みそう。
もうひとつは反り爪気味だということ。真ん中が凹んでるわけではなくて、先端にかけてカーブすることなく直線的に爪が伸びてしまうために先端の指と爪の間に結構な隙間ができている。こりゃ定着しないわけで。
ヤフコメによると反り爪も補強でなんとかできるらしいので、ネイルオイルの調子を見つつネイルエンビーもよく調べて買おうと思う。セルフケアでなんとかできるのか知らんから意味なかったら大人しくネイルサロン行く。
もうひとつ、これはとっても重大なことで、爪は先端だけじゃなくて根元も伸びる。これ知らなかった。左右で爪状況が違うから気づけたんだけど、関節から爪の根本までの距離が結構違う。根元の形も直線からU字カーブに変わってる。爪の根元にかかってる皮も厚かったのに皮って認識できないくらい縮んでる。どういう原理かは知らん。指が伸びているわけではなさそう。比較写真を載せたいくらい全く違う。親指に至っては根本伸びたおかげで爪半月見えてきた。
 
爪噛みの頻度は如実に減っている気がする。なんともいえないけど、このまま左手がすくすくと育ってくれれば左に関しては安泰と思っていい。忘れてたけど足の爪もボロボロで人前でサンダル穿けないくらいなので、ネイルオイルが届いたらフットケアにも注力したほうがよさそう。小指に至っては爪が既にほぼ無いので手ほど簡単にはいかなそう。
でもだいぶ先が見えてきた。いけるでこれ。