はつもの

いきてるよ~

かみまみた

ついに、ふりだしに戻った。
わりかし順調だったんだけどな。
 
っていう記事を2週間前に書いたんだけどPC開くのが面倒で放置してたら左手についてはもう復活した。
右手は状況変わってないというか若干悪化したので適当に読み替えてくれ。
 
 
前回、経過観察を書いてから変わったことといえば、爪切りを買ったこと。
爪切りが今まで必要なくて、いざ爪を伸ばし始めると邪魔になった時に困るということがわかったので買った。
その邪魔さに慣れないと爪は伸ばせないんだろうかっていうくらい見た目はそんなに伸びてない。
親指でなんかするときに爪長いとあんなに邪魔なんだねぇ。
 
何がいけなかったんだろうなって考えてるんだけどちょっと現実逃避が入ってしまってあんまり分析できてない。
爪が伸びてたときは比較的爪の強度も上がってたから噛もうにも噛めなくなってた。爪を切った時のやすりがけが甘くてわずかでも引っかかりを残してしまったのが原因だろうか。
ガって噛み切るっていうよりは端の方に切れ込みを入れて剥くっていう噛み方なのが一番よくない。それで今右手がボロボロ。
無限プチプチみたいな無限ムキムキほしい。まずは癖の対象を爪以外にしたい。そっからやんないと厳しい気がする。
 
やっぱり爪を伸ばすだけじゃなくて噛み癖(剥き癖)を根本的になんとかしないといけない。
せっかく伸びてもどうせ一定の長さになったら切ってしまうし、切った時に追い打ちのように噛んでしまってせっかく伸びたところを滅してしまう。これじゃ全然前進できない。
 
3ヵ月前と唯一違うのは強烈な深爪感があること。
長さ的には以前と同じくらい、むしろ人差し指と親指は定着した分若干長いまであるんだけど、爪先がスース―する。
爪があるべき場所にない!!って認識してくれてるんだなって思った。これは前進ととらえていいと思う。
 
小指~中指は伸びてるなーっていうのはわかりやすいけど相変わらずピンクの部分は全く伸びない。待つだけじゃやっぱだめなのかな。対処法がわからん。
人差し指と親指は伸びるのクッソ遅いけど確実にピンクの部分が伸びてる。ひょんなことでガって白く凹んじゃうことあるけど待てばまたピンク伸びてくる。そのかわり薬指とかに比べて伸びしろが少ないので、いっそ指ごと伸びないかなって思ってる。そもそも手が小さいのよな。親指短いのは遺伝だけど。
 
右手はガチ深爪中なので左手と比較にならない。まじで右手どうすべなあ。左手が順調だった間も右手が改善されたこと一度もない。むしろ左手噛めない分の煽りを食らってた気もする。
左手を右手に反転してコピペしたいんだけどそういう技術ない?