はつもの

いきてるよ~

お爪様の日記

しばらく諦めて放置していた爪について、進捗ないけど状況だけでもまとめておこうかなと思ったので書く。
 
右手はガチ進捗ゼロ。人差し指の右側が若干ピンク色伸びたかなと錯覚する程度でとにかく噛み癖が消えていない。
一方左手はなかなか保全率高め。「爪を伸ばす」という意識を完全に放棄してハンドクリームすらサボっていた結果、勝手に伸びた。
右手の犠牲ありきなのがいただけないが、親指以外は横幅と縦幅が逆転している。
爪が長いことにもいつの間にか慣れていたし、爪を噛む頻度も減っているような気がする。
あと足の爪も伸びた。手の爪が長くなった結果、足の爪を剥ごうとすると手の爪が先にダメージを受けるようになったからだ。
一度も見たことのない長さになった。長年のミジンコ爪の代償か、親指以外の爪が上向きに生えてきてガッツリ浮いてしまうので、ピンク部分の成長は見込めない。
前も書いたが反り爪なのは手も同じ。
左手人差し指はピンク部分の成長が著しいものの、ほかの爪は待てど暮らせどピンク部分が伸びない。
むしろ、全体が伸びるにつれて新規ピンク部分が衰退している様子すらある。
しばらく保湿を怠っていたのでそれが原因かもしれないが、この湾曲なく離陸している爪が果たしてハイポなんちゃらのご機嫌次第でどうにかなるのか?