はつもの

いきてるよ~

めでてえ

昨日、普段見てる配信者が彼女と同棲するために引っ越しするらしいというのを別の人の配信でつまみ聞きした。
同棲する配信者のことを仮にO氏とするが、自分はO氏の配信を2、3年前から急にめちゃくちゃ見ていて、影響を受けた出来事は枚挙にいとまがない。氏のコンテンツはゲーム配信より雑談、雑談より創作小説が好きで、O氏に強い関心を持ったのも相方さんが支部に公開した過去の作品がきっかけだった。これは前にも書いた。そう、某ちんだ。
この記事は、O氏のめでてえ話を聞いて起きた自分の反応とガチ恋と国民と理想と現実についてのガチャガチャしたものを言語化してみようというやつである。
 
まず、O氏自身が彼女います!とわざわざ公言してくれたこと、これは赤スパの価値がある。そして「推しの推し(恋人)は俺の推し」論者かつ婚姻フェチである自分にとってこれほど嬉しいことはない。もう自分の中ではO氏は結婚して円満な家庭を築く準備をしていることになっている。恋人より夫婦の方が好きだからはよ結婚せえやと思わずにいられない。すごく失礼だから絶対言わんけど。第一感情が「嬉しい」だったことを念頭に置いて続きを読んでほしい。
 
喜ばしい!と脳みそが狂喜乱舞しているにも関わらず、鼓動はひどくスローペース。何故か胸のあたりが不穏な感じ。ショックとまではいかないが落胆を隠せない負の感情が湧いている。おでれえた。自分が好んでおっかけている人のリア充報告にそんなガチ恋勢みたいな反応をするとは微塵も思っていなかった。これは本当にそう。クソびっくりした。
 
ただ、よくよく考えると心当たりがなかったわけではない。これまでの配信でO氏が「結婚したい」と話しているのを幾度か聞いて、自分ならその規格に収まるか、と考えたことが大いにある。O氏だけに。
たとえば「同居はしたくない」とか。これは共感。「矢口真理みたいな明るい人が好き」とか。これは考えるまでもなく夢見る余地ねえなって思った。あとタバコやお酒、配信や友人との時間に対する許容度とか。そういうIF妄想が元々好きな人種だから許せよ、と思いながら。身のほどはわきまえているので、どれもこれも異世界転生妄想みたいなものだったけど、普通の視聴者はまずそういう妄想をするに至らないだろうからどのみち気持ち悪いのは変わらない。
つまり今回が年貢の納め時だったというわけだ。
妄想に嘘をつくことはできても反射的感情に嘘はつけない。自分はO氏とリアルで関われるかもしれないと少なからず認識していたという事実。自分で書いてて気持ち悪い。発情してるのを隠せないのはとても醜いことであり、二度と繰り返すまいと決心しながらもやめることができない自分の特徴でもある。
 
ガチ恋は事実だがガチ恋的反応に驚愕したのもまた事実だ。なぜなら三次元の推しが結婚すると聞いたときに祝福歓喜こそすれショックを受けたことなど一度もなかったからである。O氏よりよっぽど身近で直接かかわる機会の多かった仲の人にさえそんな感情は湧いたことがなかった。だからよりによってアル中ヤニカスギャンブラーかつ下ネタと暴言に遠慮がないおじさんに何故、とも、だからこそ、とも思う。これが恋愛脳の恐ろしさの所以だと思っている。
 
こないだの逃げ恥婚とかもそうだけど、芸能人が結婚すると悲しむ人やロスを訴えるファンの心境が自分は微塵も理解できなくて、実際ロスに陥ってた知人に聞いても「好きだったんだから普通の反応じゃない?」とか言われてますますわかんなかったんだけど、やっぱりそういう人たちは「盗られた」的な感覚が少なからずあるのかな、っていうのが見えたような気はした。人間みな生まれながらにして夢女子夢男子ってことなのかしら。好きという感情は細目が多くてカテゴライズが難しいから、もし本当にそうなら勘違いして落ち込むのも無理はないなと思える。ただそれを配信者みてえな素人相手にやるとヤバさあるから気をつけなよ、っていう話になるんだろう。
 
自分は夢を見るのを死ぬまでやめられないうえに尺度を周囲に合わせるのが苦手だと思う。だから本当はこういう生鮮コンテンツに関わることがあっても消費に留めるべきで介入はしてはいけないのだ。ただ、初めて見るタイプの配信の当時のあのコメント欄にちょっと憧れてしまった。そしてコメントを拾ってもらえるのが楽しくなってしまった。それで勘違いしてしまったのだとしたら切腹しかない。違うと自分では思っているけど、自分のことが自分にも分からなくなっていると考えた方が無難なのは間違いない。
 
面白いことが言えて、過度な期待はせずともイベントをほどほどに楽しみ、テキトーに深夜まで酒飲んで聞いてられて、プライベートを詮索せず、空気も読めるけど自由な理想的国民になりたい人生だった。
現実は一生国民という水に混ざれない油だということを忘れてはいけない。何をどう努力しようが、その努力自体が浮くし、努力が腐って見返りを求めだすのは経験済みだ。諦めるのが一番賢くて楽しい道。自分はにわかの臭い奴。肝心な時に限って忘れてしまうから紙に書いて壁に貼っとくかな。
どのみち、塩害にやられた今のコメント欄にコメ打つ気はないのでしばらくはどうでもいいし、塩害が終わらないのであればコメントを拾わない配信しか見なくなるだろうから、その自戒は王国が再建する時までとっておいても問題はないだろう。
 
又聞きだったせいで余計にもやもやしている部分もあるから早くTSを聴くに越したことはない。
社会とのかかわりが極端に薄い自分にとって、O氏や友人らの配信を見ることは異なる暮らしを聴ける貴重な機会なので、できれば細く長く見続けていきたい。それを自分で阻害するのだけはなんとしても避けたい。ただでさえ異文化な場所で必死に空気読みながら楽しんできたんだ。同じ轍は踏まない。こういう騒動の時はROMるに限る。
 
 
こんな支離滅裂なこと書きに来たんじゃなかったはずなんだけど想像以上に言いたいことがまとまってなかったらしい。
とにかく、自分はO氏の出荷がサンズ優勝並に嬉しいので仕事してる場合じゃない、っていうことだ。勤務中に書いてるけど。今日は花金なので酒盛りだ。折角だから豚肉と黒霧島でパーッとやろうかえ。