はつもの

いきてるよ~

書きたいことがない(蔵出しそのいち)

空白の3か月の間に書いてた記事そのいち。
配信者熱が冷めて俺屍熱がふつふつしてたときの話。
なお溜まってる配信は見返していない模様。
 
---
 
最初の2ヶ月くらいは結構なハイペースで記事を書いてあげていたし、先月も長文を1本かいた。一旦自己主張の波が収まったのでなんか書こうと思っても特に書きたいことがない。
 
だけど月に一度も記事を上げなかったっていうのはなんとなく嫌なので、適当に日記など書いてお茶を濁そうと思う。
 
ここ1年間ずっと配信者の天パと豚さんを観ていた。1回の配信の時間がクソ長いので、リアタイにしろTS視聴にしろ余暇の相当を費やさないと追いかけることができなかった。そして自分は一時にひとつのものにしか熱が向かない特性があるので、他の趣味は見る配信の無いときに気が向いたら、くらいの程度になっていた。
先月ごろから徐々に天パと豚さんの配信を追いかけることにあまり熱が入らなくなり、ゲームするついでに流しておく、くらいの熱量になった。本来このくらいの加減が最適なコンテンツだとは思うんだけど、ながし聞きしていると内容が記憶に残らないので自分にとってこの状態は追いかけているとは言えない。豚が芸人の影響で言動が強くなってきたのもあいまって、ちょっと億劫だけど聞かなければいけないという強迫観念に似たものも混じり始めていた。
そんなタイミングで我が友人が昔の実況を見始めたという知らせを目にし、このチャンスを逃してなるものかと自分も後追いで同じ実況動画を見始めた。一週間前の話である。
そんな大したことじゃないんだけど、実況動画をひたすら見るという習慣が久しく消えていたので(配信に置き換わってただけだけど)、とにかく今楽しくてしょうがない。愛を持ってゲームを心から楽しんでいる人のプレイってこんなに面白かったっけ?なんて思ってしまうほど違う毛色のものをずっと見てたんだなあと気付いた。実況動画見てた頃も配信者追ってた時も、どっちも「面白い動画を見ている」っていう感覚だったので、面白さがさらにジャンル分けされてるなんて考えたことなかった自分はちょっとした衝撃を受けた。お笑い芸人みてえな面白さとゲーム愛からくる面白さって全くの別物なんだなあ。どおりで芸人のゲーム実況が自分に合わないわけだ。
 
元々、豚さんは文章と雑談が気に入って聞き始めたし、天パはゲームきっかけだったけど結局雑談が一番好きだし、そもそもゲームをする人たちとして認識していない。一方実況は特定の1人(1組)だけど、めったに雑談を挟まず、ひたすらゲームのことを考えて喋ってる。適材適所というか得手不得手というか、ゲーム実況動画の捉え方がそもそも違う人たちを同じものとして観てしまっていた自分の目ヤベーなと思った。自分が好きなゲーム実況動画は言わずもがな後者のゲーム愛・ゲーム実況愛で自分の為にプレイしてる人。天パと豚さんは今流行ってるタイプの実況(?)のほうが近いのかもしれない。リアクション芸特化というかお笑い優先というか、ゲームの面白さは別として、みたいなところある。酒飲みながらだから直前の文章すら読めてないこともあるような雑プレイだし。それはそれで面白いからそういうの見たいときには最適だけど、ゲーム実況が見てえなあってときに天パと豚さん見るとコレジャナイ感で胃がムカムカする。これは自分の采配ミス。
だから豚さんが今のゲーム実況は違うみたいな話してるとおまいうってなる。豚さんの界隈は確かに原初的な実況ではあるけど当時から違うプレイスタイルの人はいっぱいいたって自分で動画で言ってるのにね。たぶん豚さんが言いたいことをこっちが聞き取れてないんだとは思うけど、伝わるように言ってるとも思えないので聞き流すが吉。豚アンチじゃないよ。自分と等身大の裏表ある人間なんだなあっていう人臭さがリアルで好きなんだ。だからたまにクソ嫌いになることもある。でもよく生きてる。だから好き。
 
内容がないよう。
要するに今2周目の実況が超面白くて睡眠時間が足りてないってこと。天パと豚さんは一週間くらい完全に放置してる。やっぱり配信追うより実況動画見てる方が100倍楽しいし生の喜びを感じられる。自分は天パ豚を急激に摂取しすぎた。視聴者層もちょうど変わり目みたいだし一抜けるにはいいタイミングだったと思う。溜まっちゃった配信は休日にゲームしながら一週間分見る。