はつもの

いきてるよ~

カラオケで茶番うたったった

JOYSOUNDに茶番が入っているという情報を2ちゃんの昔のスレで知り、公式サイトで確認の上歌ってきた。
茶番名義18曲、THEヒロミ名義3曲、計21曲。
分析採点つけて全部歌ってみた。結構いい点とれたし気持ちよかった。
人に聞いてほしい欲が爆発しそうなので書き留めておく。
 
 

ザの茶番

王道は大方入ってて満足できるラインナップだった。
個人的には和解と天才と畑あたりはカラオケ向きだと思うので入っててほしかったな。歌いながらリクエスト送った。
収録されてるアルバムによって曲調が全然違うのもあって初見時の何が来るかな?っていうわくわく感が味わえてよかった。
カラオケの音源は最新のバージョンで統一されてるとかはなくて曲によって違うみたい。レッド2号は濃ゆい茶汁バージョンだったけどスッカラのペロンは同名のアルバム版だったし。おんぶみたいにエフェクト違うだけの曲はその辺迷わなくていいから歌うとき楽だった。
 
配信曲の傾向的にはソングラ曲メインなのかな?って思った。
テーマ:山田の花子とテーマ:ギャルが入ってるのがそれっぽかった。ギャルなんか曲が短すぎて採点できなかったしな。
希望とかとても美しいとか、バラード系もしっかりピックアップされててうれしかった。歌ってるうちについ熱が入っちゃって音程ずれるの中々悔しいね。
 
入ってないのが意外だった曲はダントツでビ俺だなあ…。個人的には人バカに並ぶ茶番の代名詞的な曲だと思ってたし、これカラオケで歌えたら気持ちよかっただろうなと思ってかなり残念だった。
次点ではな唄。これまた聞いてよし歌ってよしの名曲。希望とセットで歌えたら完璧だった。
輪廻転生とか念力(念力ブルース)」あたりもアルバムでの登場回数は多いだけに意外だったかもしれない。猿メン配信するんだったら神様とか愛こめてとか他も配信できそうなもんなのになあって思った。いや猿メンも好きだけどね、そこそこのボリュームで歌ってると隣に声漏れる環境でマイク通して「俺のチンコ」って連呼するのちょっと恥ずかしかったんだよね。
 
音程は耳コピでおぼえたやつでもわりかし通用したかなって思った。
相槌とかロングトーンのとことかの音程の変化もちゃんと反映されてて、歌マネ好き勢にはうれしい設定だった。
おみちゃんと声域かぶってる人は90点台後半とかサクサクとれるんじゃないかな。自分はおみちゃんほど低い声しっかり出ないからワールド筆おろしと愛わかんねぇだろうなぁあたりはちょっときつかったし点も伸びなかった。リベンジしたい。
 
全体的に、CDで聞いててかっこいい曲はカラオケの音源で聞いてもかっこよさは変わらねえんだなぁっていうのをひしを感じた。
CD音源は歌に耳いっちゃうからインストで純粋に曲だけを聞く機会ってそういえばあんまりないなと思って。ギターもドラムもベースもやっぱり常に最高なんだよなあ。煩悩愛、レッド2号なんかは音がデカいとこで聞くとまたグンとかっこよさが際立つ。これ当時ライブで聞いてた人うらやましいなあ…。
 
曲、増えますように。
なんだかんだいって高得点狙いたくなる曲ばかりで鍛錬の必要を感じた。
 
 

ザ・HIROMIと茶番

「人バカ」と「醸造」がこっち名義で配信されてるの理解に苦しむ…。
そしてwithヒロミで歌ってる4曲中3曲配信されてるのに仲間外れにされてる「行ってこいのチャラ」かわいそう。
唯一のオリジナルである「ミラクルの起し方」、メロディがシンプルかつ気持ちよく歌える音だったので高得点採りやすかった。ヒロミの歌は特別好きなわけじゃないけど普通にいい曲だよなあ。
 
醸造」は言うまでもない。良いのよ。
音程がザ・HIROMIと茶番バージョンで若干違うけどCDめっちゃ聞いとけば問題ないので、ただただ気持ちよく歌える良曲。
 
問題は「人バカ」。
これを歌いたくてカラオケに行ったまである。みんな大好き人バカ。
 
だのに…だのにさぁ…何あの音程は…
ザ・HIROMIと茶番ベースで若干違うのは擦り切れるほど聞いてるからわかるし醸造もそうだから全然いいのよ。
そのちょっとしたアレンジすらかき消すようなあの聞いたことねえ音程は誰が決めたの…?
一回歌っててあまりにバーがしっちゃかめっちゃかだったからガイドメロディ聞いてみたけど違和感しかなくて若干萎えた。
家帰ってから本家聞いてみたけどやっぱりおみちゃんもヒロミもあんな音程じゃなかった。
カラオケで点とるためだけにその独自音程覚えるのも違うしなあと思って諦めて普通に歌っても86点取れたからまあよしかなって諦めたけど。
 
今までカラオケで音程にケチ付けたことなかったからかなり動揺した。
採点つけなきゃ関係ないことだけど何とかならんもんかなあ…。
 

記録

「人バカ」でちょっと不服な感じあったけど4時間みっちり茶番三昧で大変楽しかった。
カラオケで歌うのがこんなに楽しかったことあっただろうか。心底楽しかった。
 
採点結果。
  1. 希望(94.003点)
  2. ラクルの起し方(93.989点)
  3. チェンジング君へ(93.211点)
上出来じゃない?気持ちよく歌ってこんな高得点とか自己愛高まっちゃう。
 
 
気持ちよかった曲ベスト3。
  1. リターンにギャフン!(90.419点)
  2. まけずぎらいのまけじまん(90.190点)
  3. スッカラのペロン(91.248点)
1位はおみちゃん再現が楽しかった。友人と一緒だったらここまで気持ちよく歌えなかったかもしれない。2,3位は際限なく酔える。
ていうか基本的に全曲きもちいい。
 
 
喉が回復したら月末にでももっかい行く。
この興奮を忘れないうちにリベンジや。
 
 
※2022/7/19 編集追記
このページだけ無駄に検索に引っかかってるみたいで
内容なんもないのに申し訳ねえなと思って
曲名をぼかす編集をしたので読みづらさが増した
 
JASRAC登録曲じゃないとリクエスト通らないのかしらね