はつもの

いきてるよ~

1コメ

自分の歴史書作りてぇ~って思ったので書く。
 
そもそも「ブログ」っていう文化に今まで全然触れてこなかったので定石とかもよくわかんないし、ちゃんとした文章は書けない。
少し前に3日だけつけてた日記が埃かぶってる。継続は無理だと思う。
でもやりたいのでやる。
最初にきっかけとか目的、目標とかを書いて方針を示すことでで未来の自分に継続を促したい。
 
 
ブログやってみようかなと思ったのは、最近ブログ的なものを観る機会が多くて触発されたから。
好きなゲーム実況者が書きはじめたブロマガを購読したり、話題になってるお気持ち表明を読んだり、いろいろあって個人ブログを読み始めたり。みんな自分のために楽しそうに文章書いてるのがうらやましくなって、安直に真似がしたくなった。
だから全くのノープラン。すぐ飽きる可能性はとても高い。せっかくだし一ヵ月に1回くらいは更新できるといいな。
 
目的はインターネットのリハビリと自己顕示欲の発散。これははっきりしてる。
学生時代、元気なイキリオタクだったときの後悔と反省の効き目がつよかったのか、それともただの臆病か、今はリア友とだけ繋がっているツイッターの鍵垢でしかインターネットに自分を晒すことができない。
配信にコメントを打つときでさえ手が震えて動悸がする。何度か文章を作っては消して、結局タイミングを逃す。「わこつ」と「乙」しか打てないことが多い。
なぜかというと、自分のことを知らない誰かが自分の書いた文章を見てどう思うのかが把握できないのが怖いから。怖いというか、いやというか、それを考えるのが面倒というか。
世間の視線を勝手に想像して勝手に落ち込むのが得意なんだけど、それについてはまた別の機会に長々と書く。
そうやって自分で自分の足場を削っている間に他所では垣根の撤廃がぐんぐん進んでいて、このままではインターネットに居続けられないんじゃないか?という危機感みたいなものが湧いたので、やる気があるときに少しでもアウトプットの練習をしたかった。これがひとつ。
で、そんなインターネット引きこもりにも関わらず自己承認欲求が人一倍強いので、鍵垢で長文を連投して己の承認欲求を満たしていた。でもリア友の前で言うことじゃないな、みたいなのはやっぱり自重してしまうので、完全な発散にはなってなかった。
そういうリアルな知り合いの目を考えずにすむはけ口が作りたかった、っていうのがふたつめの理由。
ほかにも細々とサブクエみたいな目標もある。列挙するとすげー数になりそうなので省略。
 
目標はカチカチに決めると謎の反発心と面倒臭さで絶対に達成できないので、できたらいいな程度の気持ちで。
大枠として、このブログ読んだら自分の全部がわかるよ~っていう感じにしたい。遺書にここのURL書いとけばこういう人物だったんだなぁってなるくらい詳細に自分のこと書く。
なるべく長く日記みたいに続けること。些細すぎることは継続してツイッターに書く。まとまった文章書きたくなったり脳みそのメモリ空けたいときに使う。
あと、できるだけ自分の言葉で書く。でも他人が読んでもわかりやすいように書く。他人の真似が生きがいみたいなとこあるからこれ一番難しいと思う。
 
 
長年、自分は実は特別な存在だけど周囲に合わせて普通のふりをしているんだ、と本気で思っている節があった。
社会人になって、触れられる情報の幅が広がって、価値観が変わって、自分は100%誰かのモノマネで構成されてるんだなって気づいた。
だから、数十年前からそれいろんな人が言ってるよ、みたいなことをあたかも今思いつきました!みたいな体でどや顔で書くことがあると思うけど大目に見てほしい。
私という人間も同じことを考えてました、っていうのをのこすことが大事なので。
 
これがもし他人の目に触れたらと思うとこっぱずかしいなって思うけど、他人の目があるところじゃないと自分のためになんかするっていう芸当ができないので仕方ない。
自分をさらしていくぞ~